マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム

折角なのでカスタムの内容をメモ代わりに投稿いたします。

初のカスタム記事のご要望は以下の通りです。
・次世代M4のブローバックキャンセルとストックパイプ内のウエイトを取り外す
・外したストックパイプ内部にバッテリーを収納
・フロントパーツ交換でノベスケ仕様のパーツを組み込み
・アウターバレルをカットしてネジ切し直し
以上の4点です。

フロント部分はさほど難しくないですが、問題はストックパイプの加工です。
実は以前からお客様からはご相談はあったのですが、正式にお受けするのは今回が初となります。

まずは分解
既に雑誌やネット上で説明されつくされていますので割愛。

マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
ストックポジションのカバーの固定ネジを外して取り外し、ストックパイプのふたも回せば外れます。
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム

ふたを外すとウエイトは引き抜けます。
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム

バッテリー用の端子は半田で固定されていますが、ストックパイプを外すので半田も取りましょう。
ある程度バッファーリングを回すとエンドプレートが外れます。
すると配線を逃がせるスペースが確保できるのでパイプから配線も取ってしまいます。この方が配線を傷つける心配もなく綺麗に仕上がります。
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム

あとはストックパイプを回せば外すことができます。
スプリングガイドはパイプを外すとメカボックスから出ているスプリングにくっついていると思います。

メカボックス側から見たストックパイプの内部写真↓
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
次世代はウエイトの棒がパイプからスプリングガイドを貫通してメカボックス内部にまで侵入しており、その棒がピストンに押されることでウエイトが動いてブローバックの衝撃が生み出されます。

つまりスプリングガイドはウエイトの棒に貫かれて保持されているだけ。前後はスプリングに押し出される力でパイプに押し付けられているだけです。

ウエイトを抜いてしまうとスプリングガイドはスプリングの力だけで保持されているため、固定せずに動作させると最悪ズレてしまいメカボックスの破損の原因になります。
その為パイプ内にスプリングガイドを固定する必要があります。

今回は先人の方々がしているように、Ver.2用のスプリングガイドを使用しパイプ内にガイドを固定する方法をとります。
皆さんいろいろな方法で加工・カスタムを行っており、先駆者の方々の情報は勉強になることがたくさんあります。有難い限りです。

マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
左が社外のVer.2用スプリングガイド、右がマルイ純正次世代スプリングガイド

社外品Ver.2のスプリングガイドはガイド底に本来はメカボックスに固定するための突起があります。
ここが邪魔なのでカットします。
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム

突起をカットできたら、あとはパイプのふたの方からM5のネジを通してスプリングガイドを固定するだけです。
Ver.2用のスプリングガイドは、本来ストックパイプを固定するためガイド底にネジ切がされています。
ですが次世代の純正ガイドはネジ切がされていないため、この方法が出来ません。

ガイドが固定できればウエイトを完全にオミットできました。そのスペースを使ってバッテリーを収納します。

今回は配線を純正の様にパイプ下を通すのではなく、内部に収納するので途中で穴をあけます。
先ほどの5枚目の画像で見える通りストックパイプ内部は一部がふたのようになってします。

マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
ノギスでチェックしたところ、ストックポジション用のカバーで隠れる部分がふたになっていました。
見ると外観も内側にえぐれているので、ここよりメカボックス側は穴をあけてはいけません。

マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
あとは適当に穴をあけます。(適当は決して悪い意味じゃないよ!)

マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
配線を通すので、大体5mmサイズの穴を2個つなげ、配線を傷つけないようバリと突起を削り落とします。

配線を通したらちょっと延長した配線にコネクターを付けて完成です。
外観はノーマルと全く変わらない仕上がりです。
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
ストックパイプ内部にバッテリーは収納できますが、配線のスペースの都合上ストックポジションは最短には出来ませんでした。
またヒューズもスペースが無かったためヒューズレスです。
ストックポジションを最長にするか、ストック自身に収納スペースがあればヒューズ等はつけることは出来るのですが…。

後はフロントを組み込んで完成です。
レイルを組み込んで組み込む予定のハイダーとの位置をチェック。
その後バレルをぶった切ってネジ切して完成です。
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム

作業前と作業後
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム
マルイ 次世代M4 ブローバックキャンセル&パイプインバッテリーカスタム

以上となります。
長文の上、非常に読みにくいと思いますが、まあ僕のメモ代わりでもあるので悪しからず。
お客様で希望者がいらっしゃいましたら、同様の作業も今後はお受けできます。
ぜひご相談下さい。




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2016年04月19日 Posted by BlackBurn  at 11:58 │Comments(1)カスタム・メンテナス情報

この記事へのコメント
はじめまして。コメント失礼します。
ネットで次世代M4のことを検索してBlackBurn様のページにたどり着きました。

私の次世代M4も上記作業のように、リコイルオミット&ストックインバッテリー仕様にカスタム依頼した場合、いくらくらいかかりますか?
突然で申し訳ありません、よろしくお願いします。
Posted by st at 2017年08月24日 13:56
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